実験講座と今後の課題
実験講座の概要
授業コンテンツの制作
実験講座は、入門講座5科目について実施した。
実施に先立って、各科目の授業コンテンツ(授業映像)を制作し、科目の内容に応じて、Course Builder または Classroom の上に展開した。
Course Builderで作成した科目
ビューティビジネス入門
コスメ入門
サービスマーケティング入門
Classroomで作成した科目
クラウドマネジメント入門
イノベーションマネジメント入門
講座の運用管理
実験講座用のアカウントは、次の要領で発行した。
- 講座を担当する教員には「教員用」と「生徒用」の2種類のアカウントを発行
- 受講を専門にする者(生徒)には「生徒用」のアカウントを30個用意する
運用管理体制としては、専任者を一人置き、初期的な受講までの流れの説明、操作面でのサポート、アカウントの管理(誰にどのアカウントを与えるかなど)を行った。
また、実際、各コンテンツがどれくらい視聴されているかは、YouTubeの再生回数でチェックした。
(本実験講座では、映像はすべてYouTubeとし、「限定公開」状態にしている)
スケジュールと実施状況
平成28年2月24日から開講した。
いきなり全科目を開講すると、受講者に負担感があるため、段階的に開講することにした。
科目名 | 講師 | 動画の本数 (総時間) |
提供方法 | 開講タイミング |
---|---|---|---|---|
ビューティビジネス入門 | 江島 夏実 | 3本 (30分弱) |
Course Builder (ブラウザで) |
2/24~3/15 |
クラウドマネジメント入門 | 江島 夏実 | 5本 (60分強) |
Classroom (専用アプリで) |
2/24~3/15 |
コスメ入門 | 中川 登紀子 | 5本 (30分弱) |
Course Builder (ブラウザで) |
3/1~3/15 |
イノベーションマネジメント入門 | 江島 夏実 (A.Kida) |
8本 (50分弱) |
Classroom (専用アプリで) |
3/1~3/15 |
サービスマーケティング入門 | 今井 利絵 | 5本 (30分強) |
Course Builder (ブラウザで) |
3/7~3/15 |
今後の予定
実験講座の終わりでは受講者に対するアンケート・ヒアリング等を実施し、その結果は次年度以降の事業において活かす予定である。
次年度は、全体のカリキュラム・シラバスを完成させた上で、次の5科目のそれぞれについて、15コマ分の授業を制作して、本格的な実験講座を実施し、カリキュラム・シラバスの妥当性等について検証する予定である。
- 「サービスビジネス研究科共通必須科目」として
- サービスイノベーションマネジメント
- サービスビジネス総論
- ホスピタリティビジネス総論
- 「サービスIT専攻必須科目」として
- 情報技術実践
- 「サービスIT専攻選択科目」として
- クラウドマネジメント実践