経済産業省産学連携サービス経営人材育成事業

調査

イノベ-ションニーズ調査

サービスを受ける側の視点

調査概要

この調査の目的は、サービスを受ける側の視点に立って、イノベーションの「種」がないかを調べることにある。既成概念にとらわれず、未来志向、自由な発想のもとで、自由意見をうまく引き出すような工夫が大切であると考えた。

そこで、あまり質問も多くなく、身近で答えやすい質問から入り、徐々に上記目的に近づいていって、最後に、自由意見を回答してもらうという手順を考えた。

被験者は、未来志向で自由な発想を抱くことができて、かつ、「美」に対する意識が高い層ということで、ハリウッドビューティ専門学校の専門課程に学ぶ学生を選定した。

アンケートは、平成27年12月に配布し、369名から回答を得た。

サービスを提供する側の視点

調査概要

この調査の目的は、サービスを提供する側の視点に立って、イノベーションの「種」がないかを調べることにある。
ふだん、美容サロンを経営していて、目の前のことに忙殺されながらも、耳に入ってくる情報をヒントにイノベーションの「種」を持っているかもしれない、それを引き出せれば…という趣旨で調査票を設計した。
設計する上で特に考えたことは、やはり、ITイノベーションを中心に、ITやクラウドの利用実態のような答えやすい問いかけから入り、自然な流れでSNSに発展させ、その流れでロボット、バイオなどの関連分野との関係、観光などの関連業界との連携などを回答する中で、アイデアがポロッと出てくることを期待した。

なお、被験者は、ハリウッドビューティ専門学校に求人実績がある美容サロンからセレクトした。案内を送ったのは約40社と少ないが、日頃縁のあるサロンで、かつ、昨年度の同様のアンケートにも積極的に回答してくれたサロンを選ぶことで、フリーアンサーが多いこのアンケートでも、しっかり回答してくれるのではないかとの考え、対象を絞って実施することにした。

結果的に、回答を寄せた美容サロンは15社であった。

既存調査との比較

アンケート調査仁先立ち、先行して実施された各種既存調査の内容を調査した。その主なものは次の通りである。

1)Hot Pepper Beauty アカデミー
 http://hba.beauty.hotpepper.jp/
2)日本政策金融公庫 生活衛生関係営業に関する調査結果
 https://www.jfc.go.jp/n/findings/seikatu_kekka_m_index.html
3)理美容マーケティング総鑑(矢野経済研究所)
 冊子各刊
4)厚労省等公共機関の各種統計
 たとえば、「美容業の実態と経営改善の方針」
 http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000027509.pdf

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